タスク管理

わが家には小学生が2人います。最近頭を悩ませていることの1つが自宅でのタスク管理です。

  

習い事などの予定もあるし、学校から疲れて帰ってきて気を抜きたい気持ちもよ〜くわかります(´Д` )けれど、やらなきゃいけない事、やりたい事を寝るまでの限られた時間に組み込まないといけません。

 

うちの子たちの場合、ゲームがストレス発散の1つになっているみたいなのですが、生活リズムに馴染ませる事がうまくできないなぁと感じています。

 

どんな感じかというと↓

あまりガミガミ言いたくないので、声はかけるものの、返事はあいまい。

わかっているかな?と様子を伺いつつこちらの態度を控えめにしていると、、、調子に乗って夕飯やお風呂という生活リズムに影響が出てくる。

最終的に、何回言ってると思ってるの〜!!

と取り上げるようにして終了。

 

 

夢中になりすぎて、すんなり次の行動に移る事ができないのです。

 

 

こんな日が続いてだんだん母親の私のイライラがつのってきましたΣ(-᷅_-᷄๑)いちいちやる事を言わないとやらないのです。

 

 

 そこで、話し合ったことがコレ↓

  

①習い事スケジュールの確認。

②帰宅してからやるべき事をリストアップ。

③それぞれの項目にかかりそうな時間を算出。

④ゲームに使える時間を考えさせる。

 

 

うちの子たちの特性として、

時間の読みが甘い。

後回し気質。

 

それらを考慮して、マグネットシートでのタスク管理を試してみる事にしました。

 

両面マグネットにやる事を書いておき、できたら裏返すというシンプルなもの。

 

始めて数日経ちましたが、やるべきことが見える化できたので、以前に比べて自分からやろうとするようになってきました。

よしよし。

 

しばらく続けてみたいと思います。