家庭学習

春休みも残すところ1週間。

宿題と言うものはないので過ごし方が春らしくのんびりしていますが、これで良いのかな。。。家庭学習は2人ともチャレンジは毎日やっていますが、私は実は必要ないと考えています。教科書で充分だし、お楽しみ要素が多めなんだなぁ。それを楽しみに子どもたちは毎日やっているわけですが(^_^;)

 

 

うちの子たちは勉強タイプが真逆です。

最近気がついたのですが、今日は新二年生になる娘のことです。

 

計算はまあまあ早いし漢字を書く事も好きだし表面的には問題なさそうに見えます。

しかし、語彙の少なさや読解の弱さが目につくのです。国語も算数も。日常会話でも知らない言葉や仕組みが多くて、多分年齢の割にはゆっくりめ成長なのかもしれません。

今は点数は取れるが、理解力が弱いタイプ。だと思います。

 

色々な事に対してやる気はあるので、新学期どの様に家庭学習でフォローするか思案中です。